映画オタクではありませんが、映画を見ることは割と好き。
特に、新潟ユナイテッドシネマがオープンしてからは、車で気軽に行けるようになって便利になりました。
見た映画を単なる私の好みで評価してみました。
評価 ★(期待はずれ金返せ)★★(ちょっとがっかり)★★★(そこそこ楽しめた)★★★★(おもしろい)
ユナイテッドシネマ新潟での鑑賞本数ランキング 190本 496位
タイトル | 評価 | コ メ ン ト |
ホビット 思いがけない冒険 | ★★ |
ロード・オブ・ザ・リング3部作の舞台から60年をさかのぼり、かつての主人公フロドのおじさん=ビルボの冒険を描いたもので、これも3部作になるらしい。映画の日だったので、イオン新潟南店内のワーナー・マイカルで見てきた。 |
007 スカイホール | ★★★ |
MI6が全世界のテロ組織に潜入させているエージェントのリストが強奪され、リストを奪い返そうとしたボンドは犯人と格闘の末、谷底に転落して行方不明になるという場面から始まる本作。1作目から50周年だって、こんなに長いシリーズは他にあるのかな? |
シルク・ドゥ・ソレイユ | ★★★ |
世界最大級のエンターテインメント集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」。本作はアメリカのラスベガスで上演されている7つのショーから見どころを抜粋して、物語形式につなぎ合わせたもので、劇場でライブで見たくなるわ。 |
ボーン・レガシー | ★★ |
ジェイソン・ボーンが登場しない、これまでのシリーズのスピンオフ。ボーンを作ったトレッドストーン作戦と類似の作戦によって生み出された新キャラクター、アーロン・クロスの物語として描かれる。 |
天地明察 | ★★★★ |
おくりびとの滝田洋二郎監督で、主演はV6の岡田准一。江戸時代の囲碁棋士で天文暦学者の渋川春海の改暦に捧げた生涯を描いた。ここ数年は、質の高い日本映画が多くてうれしいね。 |
トータル・リコール | ★★★ |
リメイク版だが前作とは設定が変わっていて、荒廃した近未来の地球で、人が住めるのはブリテン連邦とその裏側のコロニーの2か所のみ。両者をつなぐのは直通エレベーター「フォール」で、労働者たちは日々地球内部を移動しては戻ってくる日々だというもの。 |
アベンジャーズ | ★★★ |
緊急事態にアイアンマン(ロバート・ダウニー・Jr)を始めとするスーパーヒーローのオールスターチーム「アベンジャーズ」誕生というお祭り映画である。まあ、理屈抜きで楽しみましょう。 |
アメイジング・スパイダーマン 3D | ★★★★ | 人気のシリーズですが、監督もキャストも一新しての作品です。ストーリーも旧作とはちょっと違いますがなかなか楽しめました。 |
メン・イン・ブラック3 | ★★ | これもシリーズものですが、時間があれば見るのもいいかなという娯楽作品です。 |
バトルシップ | ★★★ |
舞台は現代。ハワイ真珠湾沖でアメリカ、日本を中心とする多国籍合同軍事演習が行われようとしていた。そんな彼らの前に奇妙な物体が現れる。調査に向かったアレックスだが、次の瞬間その物体から巨大なバリアが張られ、日米の戦闘艦3隻が閉じ込められてしまい、エイリアンとの激しい海上戦闘が始まるのだった。 |
劇場版SPEC~天~ | ★★ |
スペックホルダーと呼ばれる超能力者が複数登場するSFアクションの映画版らしいが、マニアには面白いかなという映画です。 |
タイタンの逆襲 | ★★ |
全能の神ゼウスと人間の間に生まれた半神の勇者ペルセウスは、怪物クラーケンを倒したのち、一人息子と穏やかな日常を送っていたが、ゼウスからの援軍の頼みを一旦は断るが・・・。ちょっと期待はずれかな? |
シャーロック・ホームズ シャドウゲーム | ★★★ | 名探偵シャーロック・ホームズが、相棒のワトソンらとともに、「犯罪界のナポレオン」とも呼ばれるモリアーティ教授の、悪の計画を阻止するという内容の作品ですが、推理の面白さというよりアクション映画かなって思ったのはオレだけですか? |
ドラゴン・タトゥーの女 | ★★★★ | 40年前に忽然と姿を消した、少女ハリエットの行方を調査するよう依頼された「ミカエル」が、調査員「リスベット」とともに、難解な調査に挑む。しかし、過去に問題を抱えたリスベットは、天才的ハッカーであって比類なき調査員であった。 |
日本列島 いきものたちの物語 | ★★ | 日本列島の北から南まで、日本の四季の美しさ・自然の豊かさを堪能してください。 |
聯合艦隊司令長官 山本五十六 太平洋戦争70年目の真実 | ★★★★ |
日独伊三国同盟に強硬に反対するくだりから、ブーゲンビルの空に散った悲劇の最期まで、あくまで山本五十六の視点で開戦の顛末を追った本格戦争映画。役所広司演じる山本司令長官は徹底した現実主義者として描かれ、あくまで国益を守る外交的視点と、攻撃準備と生産力不足による軍事的見地の双方の理由から戦争回避に尽力するが・・・ |
ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル | ★★★★ |
主演のみならず企画から製作すべてに関わったトム・クルーズ。シリーズの最新作は、これぞハリウッド映画と言えるほどあらゆる面がゴージャスである。本作最大の見どころは、世界最大のビル、ブルジュハリファの壁面を自ら走り回る危険なスタントシーン。毎回期待を裏切らないのはさすが。 |
リアル・スティール | ★★★ |
人型ロボット同士が戦う派手なロボットボクシングが大人気。元ボクサーのチャーリーは、ポンコツロボットで日銭を稼ぐ日々を過ごしていた。そんな彼の前に、別れた妻の死の知らせとともに、息子マックスが現れ、ひと夏一緒に暮らすことになる・・・。気楽に楽しむにはうってつけの映画だよ。 |
コンテイジョン | ★★ | 地球全体を恐怖に陥れるウィルスの恐怖を描いた映画で、接触によって感染する強力なウイルスが・・ |
ミッション:8ミニッツ | ★★★ | 「乗客全員死亡」のシカゴ列車爆破事件― 犠牲者の〈死ぬ8分前〉に入り込み、爆破を阻止せよというミッションを受けた主人公が犯人を突き止められるか?そして、もうひとつ彼にはやるべきこと・・ |
カウボーイ&エイリアン | ★★ | カウボーイとエイリアンがどう結びつくのか全く想像できないという人が大半だと思う(笑)。私も同じ、まあどう結びつくのか、想像力を最大限に発揮して見てね。 |
ブリッツ | ★★ | 『トランスポーター』『アドレナリン』シリーズなどで人気のアクションスター、ジェイソン・ステイサムが演じる刑事もの映画。残念ながら、トランスポーターシリーズと比較するとかなり落ちるというのが正直な感想です。 |
猿の惑星:創世記ジェネシス | ★★★ | 現代のサンフランシスコを舞台に、1匹の猿の突然変異的な進化と自由を求める戦いが人類にとって脅威になって・・ |
アンフェア the answer | ★★★ | 篠原涼子演ずる元警視庁捜査一課の刑事・雪平夏見はを主人公とする警察もの?です。謎解きを楽しみながら見てくださいね。最後のどんでん返しは予想できるかな? |
グリーン・ランタン 3D | ★★ | 全宇宙の秩序を守る「グリーン・ランタン」の一員になった地球人が体験する、宇宙規模の 壮絶なバトルを描くアメリカンコミックですが・・・ |
トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン | ★★★ | シリーズ3作目で相変わらずCGは素晴らしい出来ですが、ややマンネリ感が・・ |
ライフ ~いのちをつなぐ物語~ | ★★★★ | イギリスのBBCが製作した2011年のドキュメンタリー映画で、BBC Earthによるドキュメンタリー番組「Life」の劇場版です。素晴らしい自然の映像を堪能してね。 |
ハリーポッターと死の秘宝part2 | ★★★★ | 10年にわたる超人気シリーズをついに完結した。あまりに長いシリーズなため全ての謎が明かされると言われても、謎ってなんだっけ・・と思ったのは私だけ?それにしても毎回楽しめたシリーズが終わるのはちょっと寂しい。 |
XMEN・ファーストジェネレーション |
★★★ | 人気のXMENシリーズで毎回欠かさず見ていますよ。今回はミュータント誕生の謎と悪役キャラのマグニートがどうして人間を恨むようになったかの謎が解ける。ただし、初めてこれを見る人には何がなんだかと思うかもね。 |
アジャストメント | ★★ | マット・デイモン演ずる若い政治家が定められた運命に逆らうことから波紋が広がり・・・ |
ブラック・スワン | ★★★★ | ナタリーポートマンが1年半バレーレッスンに通ったというバレエ映画ですが、素人目には子供の頃からバレエをやってたのかと思うほど踊りは見事でした。美貌だけでなく演技派女優としてますます活躍を予感させるよ。 |
英国王のスピーチ | ★★★★ | ご存じアカデミー賞の主要部門を独占した話題作です。CG頼みの最近のハリウッド映画に飽きた映画ファンも満足できる、大人の映画に仕上がってますよ。 |
八日目の蝉 | ★★★★ | 仲間の蝉は七日目でみんな死んでしまうのに、八日目まで生き残った蝉はひとりぼっちで寂しい存在か?あるいは他の蝉が見られない八日目の世界を見られる幸せな存在か?そんな意味深なタイトルの映画。幼児誘拐犯役の永作博美の演技が良かったよ。 |
ガリバー旅行記 | ★★ | 他に見る映画もなく、何となく見ただけの映画でしたが、面白くなかった。 |
ツーリスト | ★★★★ | ヴェネチアを舞台に人気俳優(ジョニー・デップ、アンジョリーナ・ジョリー)を主役に据えただけのサスペンス映画かな?と、実はあまり作品の出来には期待していなかったけど、最後に観客も騙されていたのか!と納得させられ、意外に面白かったわ。 |
ウォール・ストリート | ★★★ | 出世願望の強い若手証券マンと、冷酷かつ貪欲な投資銀行家の物語であり、銀行家の娘とのロマンスが絡んでくる。何が真実で何がうそか? |
ヒヤ・アフター | ★★★★ | まったく無関係な3つのドラマが同時進行するが、やがて霊能力者(マット・デイモン)のもとに臨死体験をしたテレビキャスターと亡くした兄を想う双子の弟が現れる。それにしても、映画監督としてのクリント・イーストウッドの才能には本当に脱帽だわ。 |
RED | ★★★ | 元CIAの腕利きスパイだったフランク(ブルース・ウイルス)など引退したすご腕のエージェントたちが活躍するアクション?コメディ?映画。 |
ソーシャル・ネットワーク | ★★ | 「フェイスブック」の創設者をモデルにした前評判は高かった映画ですが、私的にはイマイチの映画だったよ。 |
アンストパッブル | ★★★★ | 分かりやすい展開の映画で、暴走する列車を止められるかどうかの一点に集中して見てね。 |
相棒−警視庁占拠− | ★★★ | 元警察官が警視庁の幹部が揃う会議室を襲い、幹部を人質にとって立てこもる。事件の裏に隠された秘密とは? |
ハリーポッターと死の秘宝 | ★★★★ | ヴォルデモート唯一の弱点である分霊箱探しの旅に出るハリーたちを待っている運命とは?完結編の前編です。 |
ロビン・フッド | ★★★ | グラディエイターのリドリー・スコット監督とラッセル・クローのコンビが贈る一味違うロビン・フッドはどうですか? |
エクスペンダブルス | ★★★ | よくこれだけ主役級のスターお揃えたな・・というのが正直な感想。しかし、メインディッシュだけでは食事はつまらないよね。 |
ナイト&デイ | ★★★★ | 濡れ衣を着せられたスパイ役のトム・クルーズと、一般人役のキャメロン・ディアスのおとぼけぶりの対比が面白いよ。いつものようにありえない展開や絶体絶命のピンチからの脱出を楽しんで。 |
ザ・ラストメッセージ海猿 3D |
★★★★ | 火災事故が発生した大規模天然ガスプラント「レガリア」に閉じこめられた仙崎(伊藤英明)の運命は? |
ベスト・キッズ | ★★★ | 師匠(ジャッキーチェン)が中国人に変わった設定でのリメイク版。演技派ジャッキーの一面が見られるよ。 |
プレデターズ | ★★★ | プレデターシリーズ3作目の本作では、地球外の惑星に送り込まれた傭兵や殺し屋など殺人のプロとプレデターと闘いが描かれます。 |
エアベンダー | ★★★★ | 火の王国が反乱を起こすまでは、均衡が保たれていた4つの王国−気、水、土、火−、4つのエレメントを操れる“アバター”は世界に調和をもたらすことができるか?ナイトシャラマンならこれで終わりでないよな〜! |
インセプション | ★★★ | 夢の中に入っていって、アイデアを盗む。夢の中の夢とかいう場面も出てきて、どれが現実なのか?って感じだよ。それにしてもディカプリオも、濃いキャラを演じられる役者さんになったねぇ。 |
ザ・ウォーカー | ★★★ | 舞台は核戦争で崩壊した近未来、あるものを持って西へ向かう主人公(デンゼル・ワシントン)。運んでいるものは途中でなんとなく分かりますが・・・最後にもう一度あっと思わせる場面あり。 |
アイアンマン2 | ★★★★ |
前作を観て楽しかったので、「アイアンマン2」も見に行った。単純楽しめばいいんじゃないのこの手の映画は。
|
グリーン・ゾーン | ★★★ | 安全地帯を表すグリーン・ゾーン。イラク戦争の大義名分だった大量破壊兵器を探す兵士を主人公にした映画で、戦争の真相を問題提起しているとも言える。ある意味社会派映画かも? |
シャッター・アイランド | ★★★ | あなたは真相にいつ気づくでしょうか?衝撃の結末とか言ってますが、私は途中で真相が分かったよ。 |
アリス・イン・ワンダーランド | ★★★ | 新潟南ワーナー・マイカル・シネマズで3Dを見てきた。3Dを意識した制作になっているので、そのつもりで見れば面白いかな? |
パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 | ★★★ | 神と人間の間に生まれた「デミゴット」が主人公。娯楽作品として気楽に楽しみましょう。 |
ゴールデンランバー | ★★★ | 売れっ子になった堺雅人主演の映画で、おかしいと思う点はたくさんあるけど、そこは目をつぶっておきましょう。 |
交渉人 THE MOVE/タイムリミット 高度10,000mの頭脳戦 | ★★★ | 「ありえねー」「そんなわけないぜ」と思う場面や、「何であんたが死ぬの」とかはあるけど、米倉涼子のかっこ良さを楽しみましょうか。 |
インビクタス/負けざる者たち | ★★★★ | 南アフリカ初の黒人大統領に就任したネルソン・マンデラが国の真の統一のためにとった策とは?指導者はかくあるべきという示唆にとんだいい映画でした。 |
オーシャンズ | ★★★ | 期待の大きい映画でしたが、「ディープ・ブルーには及ばないなあ」というのが正直な感想です。 |
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 | ★★★ | 人気漫画・テレビの映画版ですが、あまりテレビを見ていないので今一つよく分からないところも。 |
アバター | ★★★★ | 話題の超大作とあって、公開日にユナイテッド・シネマへ、後日ワーナー・マイカルへ3Dを見に行ったけど、文句なくおもしろかった。同じ見るならやっぱり3Dがお薦めだよ。 |
ゼロの焦点 | ★★★ | 松本清張原作〜結婚式から七日後に行方不明となった夫の過去をたどって金沢へ。2人の女性との出会いが事件のさらなる謎を呼び、やがて新たな殺人事件が起きる。しかし、広末涼子はどんな映画に出てもキャラクターが同じに見えるのはなぜ?演技力のい無さ、それともそうゆう役しか回ってこないから? |
2012 | ★★★★ |
3年後に世界は終わりを迎える―。世界各国の首脳と一握りの富裕層にのみ事実が知らされ、人類を存続させる一大プロジェクトが極秘に開始される。そして2012年がやってくる。ローランド・エメリッヒ監督のSF超大作ですが、CGと分かっていても迫力の映像に圧倒されるよ。 |
マイケル・ジャクソン THIS IS IT |
★★★★ |
2009年6月25日に急逝した”マイケル・ジャクソン。ロンドンで実施予定だったコンサート「THIS IS IT」のリハーサルの映像ですが、マイケルが行っていた猛特訓風景とその素顔を収めた映像を見ていると、マイケルのステージに対する深いこだわりが感じられる。抱いていたマイケルのイメージと全然違っていて、ある意味新鮮だったわ。 |
沈まぬ太陽 | ★★★ | 国民航空労働組合委員長の恩地は、会社から10年におよぶ僻地での海外勤務を命ぜられ、一方、かつて共に闘った副委員長の行天四郎が組合を抜けてエリートコースを歩みはじめる。本社への復帰を果たした後、航空史上最大のジャンボ機墜落事故が起こる。今、話題のJALとは無関係のフィクションと言いながら、JALを連想しない人はいないんじゃないかな。JALはイメージダウンだと憤慨しているとか。 |
カムイ外伝 | ★★ | 階級社会の最下層で生まれた男の名はカムイ。白土三平原作の有名な作品ですが、お粗末なCGなど今一つだった。 |
ココ・アヴァン・シャネル | ★★ |
孤児のガブリエル・シャネル。“ココ”と呼ばれる彼女が、出会った裕福な貴族、エティエンヌ・バルザンの家で暮らし始めた彼女は、様々な上流階級の人々と出会っていく。いわゆるサクセスストーリーを想像していましたが、ココの強い自我と愛の遍歴をたどる映画だったよ。 |
火天の城 | ★★ |
長篠の戦いで勝った織田信長は、琵琶湖を臨む安土の地に巨大な城を築くべく、田舎の宮番匠・岡部又右衛門(西田敏行)や東大寺を建設した名だたる番匠たちとに図面争いを命じる。又右衛門はこの夢のような仕事を勝ち取れるのか?えっという場面も多いけど、まあまあ楽しめるかな? |
TAJOMAU | ★★ | 代々管領職をつとめる名門畠山家に生まれた次男直光(今大人気の俳優「小栗旬」)と、幼なじみ阿古の愛を描いた映画ですが、今一つでしたね。 |
ウルヴァリン X-MEN ZERO | ★★★★ | 人気のX−MENシリーズ主役のウルヴァリンがなぜ生まれたのか?過去が明らかになるとともに、記憶喪失になった原因が分かります。 |
サブウェイ123 激突 | ★★★ | デンゼル・ワシントン演ずる地下鉄運転指令のガーバーと、ジョン・トラボルタ演ずる地下鉄乗っ取り犯の交渉を通じた心理戦が見物だよ。犯人の真のねらいは? |
トランスポーター3 アンリミテッド | ★★★★ | 主役のジェイソン・ステイサムは、飛び込み選手だったという異色の経歴の持ち主ですが、今ではすっかりアクションスターの仲間入りです。このシリーズも大好きなので楽しみにしていましたが、期待に違わぬ出来で楽しめたよ。 |
GI・ジョー | ★★★ | 招待券をもらったので、新潟市西区のサティにあるマーナー・マイケル・シネマズ新潟に初めて行ってきたよ。作品も思ったより、展開が早くおもしろかったわ。 |
アマルフィ 女神の報酬 | ★★★ | 身代金目的の誘拐と思われた事件が実は・・・。筋書きにちょっと無理もあるかなって部分はさておき、事件の真相(真犯人)を考えながら見るのも楽しいよ。 |
ハリー・ポッターと謎のプリンス | ★★★ | 今までのシリーズと比較すると少し分かりにくい内容だったような気がする。もっとも、遅い時間の上映だったので時々うとうとしたせいかも(笑)。あと2回でこのシリーズも完結するらしいけど、どんな結末が待ってるかな? |
真夏のオリオン | ★★★ | 戦争映画に不似合いな玉木宏主演の潜水艦ムービー。潜水艦ムービーは大好きなジャンルなのですが、これは戦争映画かロマンスか平和主義かと迷う内容です。太平洋戦争末期に日本軍に残された数少ない潜水艦と歴戦の雄の米軍駆逐艦の駆け引きが見物だよ。 |
トランスフォーマー・リベンジ | ★★★★ |
マイケル・ベイ×スティーブン・スピルバーグのコンビによる驚異の映像の第2弾! |
剱岳 点の記 | ★★★★ | 最近見た映画の中では一番ですね!映画界の名カメラマンという木村監督の初監督作品で、2年の歳月をかけたという実写映像が素晴らしい。主役の浅野忠信と香川照之もいい味だしてるよ。剣岳には若い頃登ったことがあるんだけど、懐かしい思い出とともに苦しかった登山を思い出してしまったわ。 |
ターミネーター4 | ★★★★ | 久々にスクリーンに登場の人気シリーズです。今回はスカイネットとジョン・コナー率いる抵抗軍が闘う未来が舞台。コナーの前に現れたマーカス・ライトは人間かロボットか?そして、味方か敵か?人間に未来はあるのか? |
消されたヘッドライン | ★★★ | 真実を知りたいという新聞記者が事件の謎を解いていく。最後にどんでん返しが待ってるよ。 |
アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン | ★ | かみさんが見たいというので付き合いで見たけど、グロテスクな映画でさっぱりだったわ。 |
スラムドック・ミリオネラ | ★★★ | 少年ジャマールは世界最大のクイズショーで、残り一問まで辿り着いたスラムの少年。 間違えれば、一文無し。正解すれば、番組史上最高額の賞金を手に入れる。 人生の“ファイナル・アンサー”は―? 兄と過ごした過酷な人生で、一体、彼はどうやって全ての答えを知り得たのか? |
天使と悪魔 | ★★★ | ダビンチ・コードの続編となる本編。ラングストン(トム・ハンクス)は秘密結社・イルミナティの復活の証拠を発見し、彼らが最大の敵とみなすカトリック教会=ヴァチカンに致命的な脅威が迫っていることを知る。400年の歴史を持つ古代のシンボル=暗号をたどりながらヴァチカンを救う唯一の手掛りを探っていく。 |
グラン・トリノ | ★★★★ | 妻を亡くしたウォルト・コワルスキー(クリント・イーストウッド)の日常は、自宅の修理とビールを飲む変わらない日々。今では近所に東南アジアからやって来たモン族が住み着いているが、ウォルトにはこれが気に入らない。ある晩、何者かが自慢のグラン・トリノを盗みに入るまでは――。 |
バーン・アフター・リーディング | ★ | 豪華俳優陣に騙されたらいけません。おもしろくなかったわ。 |
レッドクリフU〜未来への最終決戦〜 | ★★★★ |
孔明の奇策で辛くも大軍を打ち負かした孫権軍と劉備軍の連合軍だったが、兵士も村人も傷つき、食料も不足し始め、さらに疫病が追い打ちをかける中、曹操軍は2000隻の戦艦と80万の兵士で全軍攻撃を企てる。 |
ザ・バンク 墜ちた巨像 | ★★★★ | 世界屈指の銀行の違法行為を追うインターポール捜査官のルイ・サリンジャー。次々と消されていく証人や証拠に翻弄されながら、彼らの追跡は国境を越えていく。核心に近づくたび断ち切られる、真相解明への糸口。強大な権力をまとったメガバンクに、法の枠を超え一人で立ち向かう決意をする。 結末が予想外だったけど、おもしろかったよ。 |
ワルキューレ | ★★★ | 実際にあったヒトラー暗殺計画を映画化したものですが、登場人物の名前がよく覚えられなくて、理解不十分だった。テレビで放送されたらまた見ようっと。 |
ジェネラルルージュの凱旋 | ★★★★ | 最近売れっ子の堺雅人が準主役で、前作同様竹内結子と阿部寛のコンビがおかしくて、おもしろいよ。 |
少年メリケンサック | ★★ | レコード会社OL・かんな(宮崎あおい)が、動画サイトで見つけた<少年メリケンサック>のライブ映像。そこには凶悪な絶叫パフォーマンスのイケメンが!!契約を取るため会いに向うと、そこにはなぜか酔い潰れた50歳すぎのオッサンが!!・・・・宮崎あおいがかわいいのが救いか? |
感染列島 | ★★★★ | 鳥インフルエンザが人から人へ感染する新型インフルエンザへ変異して、世界的に大流行(パンデミック)が心配されるこの頃ですが、未知のウイルスが日本で猛威を振るうという設定の映画です。3時間近い映画でしたが、最初から最後までスクリーンに釘付けだったわ。NHK大河ドラマ「天地人」の主演をつとめる妻夫木聡とクールビューティーの壇れいが主役です。 |
エボリューショナリー・ロード | ★★ | タイタニック以来のレオナルド・デカプリオとケート・ウインスレットの共演が話題の映画で、ケートの演技は迫力があるけど、映画自体はよく分からないわ。 |
休暇 | ★★★ | 新聞批評の評価が高かったので、10年ぶり位でシネウインドに行ってきた。死刑囚と結婚を控えた刑務官やその婚約者を描いた映画です。死刑執行のときに死刑囚が暴れるのを防ぐ支え役に志願すれば、1週間の特別休暇がもらえる制度があり、刑務官がその支え役を所長に志願したことから・・・、背景描写が全くと言っていいほどない映画なので、解釈は観客にゆだねるということなのでしょうが、今一つ分かりづらいな。 |
ザ・ムーン | ★★★ | 月面着陸したアポロ11号以降のアポロ計画を描いたドキュメンタリー映画です。元宇宙飛行士の回想や未公開映像もあって興味深かったよ。 |
チェ 28才の革命 | ★★★ | キューバ革命を成し遂げたチェ・ゲバラの革命成功までを描いた作品で、主演のベニチオ・デル・トロがなかなかいい。 |
K−20 怪人二十面相伝 | ★★★ | 久々(?)の金城武主演の邦画で、仲村トオル、松たか子とキャストも豪華です。意外な犯人は誰とは言わないでおきましょう。 |
ワールド・オブ・ライズ | ★★★ | 最近のレオナルド・ディカプリオは、この映画のような役を選んでいるのか?制作会社が持ち込むのか?新境地開拓もいいけど、ちょっと飽きてきたな。 |
地球が静止する日 | ★★ | 最近のハリウッドはCGだのみの映画ばっかりで・・・この映画もひねりが足りないというか?キアヌリーブスだのみというか?前宣伝の割りにはぱっとしない映画だったわ。 |
WALL・E | ★★★ | CGは本当にきれいですが、内容はと言えば・・・・うーん微妙。 |
ブラインドネス | ★★ | 最近は期待はずれの洋画(ハリウッド映画)が多い気がするが、これもそんな作品の一つでした。 |
ハッピー・フライト | ★★★★ | キャビンアテンダント(CA)、パイロット、地上要員、整備士、管制官等の航空業界や空港の裏側を丹念に描く中で、笑いもありで見応えのある作品に仕上がっているよ。 |
Xファイル〜真実を求めて〜 | ★★ | 人気シリーズの劇場版ですが、今一でしたね。ネタ切れかな? |
豚のいた教室 | ★★★★ | 妻夫木聡演じる新米教師が子豚を生徒と一緒に飼って、最後は食べると言う。Pちゃんと名付けられた豚の運命は?小学生役の子役達に渡された台本には、台詞が書いてなかったらしい。自分で考え、自分の言葉で話せということいらしい。そんな目で見るのもおもしろいかも? |
レッド・クリフpart1 | ★★★★ | part2が2009年4月に公開予定らしい。早く次作が見たいなあ!おもしろかったわ。 |
イーグル・アイ | ★★★★ | 前に見たようなシーンがあるのがちょっと気になったけど、スピーディーな展開で楽しめる作品でした。 |
容疑者Xの献身 | ★★★★ | 福山雅治が演じる湯川博士が格好良すぎるけど、原作がおもしろいのでけっこう楽しめる作品だよ!現実には、こんな簡単に警察をだませるとは思えないけどね。 |
アイアンマン | ★★★ | 天才的な科学者で武器製造会社の社長がテロ集団に誘拐され、誘拐場所から脱出するために作ったものとは?そして戦場で目にしたものとは? |
イキガミ | ★★★ | 18才から23才までに1,000人に1人が国家によって殺されるという社会で、24時間後に死亡するという死亡予告書(通称:逝き紙)を配達する主人公とイキガミを受け取った青年の残された時間の過ごし方を描いた作品。 |
WANTED | ★★★ | 会社・恋人とのストレスに悩む平凡な青年が、実は秘密の暗殺集団の凄腕スナイパーの息子だったという設定の派手なアクション映画で楽しめるよ。最後の方でどんでん返しがある。 |
アキレスと亀 | ★ | 画家になる夢を追い続けた主人公とその妻を描いた作品らしいが、オレにはよくわからん作品だわ。 |
おくりびと | ★★★★ | 所属の楽団が解散し、チェロ奏者から納棺師となった主人公。遺族の最後のお別れのため、遺体を清め、死化粧を施す、納棺師の仕事に馴染めない主人公が次第に仕事にやりがいを感じていく様子が描かれていく。公開初日に行ったら、午前中は満席で、うちらもバラバラでしか席は取れなかったよ。当然のことながら、中高年の人が多かった。 |
ハンコック | ★★ | 怪力・不死身そして空を飛ぶスーパーヒーローが主役のアメリカン・コミックを映画化した作品で、主演がウイル・スミスとシャーリーズ・セロンと豪華ですが、この話の展開は読めなかったよ。(どんな展開かは?映画館で確認してね) |
セックス・アンド・ザ・シティ | ★★ | この映画は女性には圧倒的に支持されているが、男性の評価は?らしい。カミさんの付合いで見たけど、1人だったらまず見ないジャンルの映画だね。 |
ハムナプトラ3〜呪われた皇帝の秘宝 | ★★★★ | ミイラと言えばエジプトでしょ(^_^;。それがいきなり中国とはびっくり。2000年余りの時を経て、世界征服を企む皇帝との対決とくれば、お約束の展開で、楽しませてくれる。 |
インディ・ジョーンズ〜クリスタル・スカルの王国〜 | ★★★★ | もうこのシリーズは制作されないだろうと思っていたのに、忘れた頃に出てきたよ(お化けじゃあるまいし・笑)。ということで、年をとったのにアクションに体張ったハリソン・フォードの頑張りに★4つ進呈。(多分スタントマンだろうけどね) |
ハプニング | ★★★ | またまたナイト・シャラマンワールドへ引き込んでくれる映画。人間のおごりへの警鐘の意味もアルのかな? |
クライマーズ・ハイ | ★★★ | 単独事故では世界最悪の犠牲者を出した日航ジャンボ機事故、群馬県御巣鷹山に墜落した事件を地元新聞記者の目で追った作品。 |
ザ・マジックアワー | ★★★★ | 三谷幸喜脚本・監督の話題作で、あちこちに笑いのタネが仕掛けてあり、爆笑ですよ。 |
ラスベガスをぶっつぶせ | ★★★ | ハーバード大学医学部への編入試験に合格した主人公は、30万ドルの高額な学費を稼ぎ出すため、ブラックジャックの必勝法を編み出したチームに入るが・・・ |
ナルニア国物語〜カスピアン王子の角笛 | ★★★★ | 1,300年後のナルニア国から、伝説の王を復活させるという角笛に呼び戻された主人公の4人が見たものは?戦闘民族テルマール人のカスピアンとは? |
シューテム・アップ | ★★ | 撃って撃って、撃ちまくれというサブタイトル?そのものの映画。 |
最高の人生の見つけ方 | ★★★ | 出会うはずのない自動車整備工(モーガン・フリーマン)と金持ち実業家(ジャック・ニコルソン)が、偶然に同じ病室に入ることになり、人生に悔いを残さないための「死ぬほど笑う」などの棺桶リストを作り、世界中を旅することになり・・・・・ |
紀元前1万年 | ★★★ | この生物は同じ時代にいないだろう?何で歩いて移動できる地域にこんな多様な民族がいるの?とか時代考証はとてもいい加減だけど、そもそも映画はフィクションと割り切って考えれば、それなりに楽しめるかな? |
少林少女 | ★★ | 柴咲コウ主演の少林拳を愛する女性(凛)が、道場の復活を目指して奮闘する中、ひょんなことから大学のラクロス部の助っ人に。そして凛につきまとう怪しい影は?なぜかラクロス部員は美女ばかり。 |
バンテージ・ポイント | ★★★★ | アメリカの大統領が狙撃されるシーンが、TVのリポーターやシークレットサービス、旅行者等いろいろな人々の視点から繰り返し映像が映し出される手法が新鮮でおもしろかったね。 |
ジャンパー | ★★★ | 早い展開とアクションの連続で楽しめるんだけど、背景描写が不十分で、見終わったときになぜ?という疑問が解消できません。 |
チームバチスタの栄光 | ★★★ | 今までと少し違うキャラクターを演じても、竹内結子は相変わらずきれいですね。それと阿部寛の濃すぎる演技は笑えるというか?はまり役? |
ライラの冒険〜黄金の羅針盤〜 | ★★★ | 基本的にSF映画は好きなジャンルなので、点数が甘くなる気がする。3部作らしいので、続編に期待かな? |
L change the world | ★★★ | デス・ノートのスピンオフ版です。自分の命と引き替えに事件を解決したLのその後の活躍を描いている。 |
アメリカン・ギャングスター | ★★★ | デンゼル・ワシントンとラッセル・クローという2大スターが共演した、実話に基づいた麻薬王と刑事の物語。立場は違うが、似たところのある2人が迎える結末とは? |
銀色のシーズン | ★★★ | 昨年、八方尾根スキー場へ行ったとき、名木山ゲレンデでロケ中だった映画。バカバカしいところがおもしろいとも言える映画で、それなりに楽しめるよ! |
アース | ★★★★ | 主役は46億歳地球。「ディープブルー」「アースプラネット」の制作チームが、世界中の陸・海・空で撮影した実写映像が、迫力ある音楽とともにスクリーン一面に広がる。北極の映像から赤道・南極へ移動し、最後に北極に戻る。 |
エイリアンVSプレデター | ★★ | エイリアンもプレデターもしゃべらんもんだから(当たり前だけど)、プレデターから生まれたエイリアンがスーパーエイリアンだということが分かりづらいわ。事前に解説読んでおいて良かった。 |
ナショナル・トレジャー〜リンカーン暗殺者の日記〜 | ★★★ | 1作目より楽しめたよ。ニコラス・ケイジも割と好きな俳優だし、主人公と一緒に謎解きする楽しみがある映画だね! |
ボーンアルティメイタム | ★★★★ | このシリーズも毎回息をつかせぬ展開で飽きさせないですね。今回でシリーズ終了?はもったいないな。 |
アイ・アム・レジェンド | ★★★ | ウイルスの特効薬のはずが、人類を滅亡の淵に追いやることになるとは。それにしても最近のゾンビはやたら機敏に動くこと。バイオハザードの影響か? |
マイティー・ハート | ★★ | 誘拐されたジャーナリストをテーマにした映画ですが、出てくる組織の名前や登場人物の関係が今一つ分からなかったわ。ユナイテッド・シネマがリニューアルオープンされて、座席が広くなり快適だよ。 |
ミッドナイト・イーグル | ★★★ | 新潟県の津南町(妙法育成牧場?)でロケしたり、モーターパラグライダー撮影を五十嵐亮哉さんが担当したりと縁のある映画です。エンドロールの冬山は超キレイだよ。 |
スター・ダスト | ★★ | 時間つなぎで見た映画ですが、SFファンタジーで気楽に楽しめるかな。 |
バイオ・ハザードV | ★★★★ | 「アリス砂漠に死す」とい意味深なタイトルのシリーズ3作目。進化を続けるアリスが身につけた新しい能力とは何か? |
ブレイブ・ワン | ★★★ | 前にも書いたけど、ジョディー・フォスターは大好きな女優なので、出演作はほとんど見てる。 最愛の人を暴漢に殺され、自身も大けがを負い、護身用?に買った拳銃を手にしたときから、ヒロインに変化が・・・ |
ローグ・アサシン | ★★★★ | ジェエト・リーとトランスポーターで一躍スターの仲間入りしたジェイソン・ステイサムという組合せで、最後に謎が解けますが?それは内緒にしときましょう。殺し合いのシーンばかりですが、最後の謎解きに免じて4つ星です。 |
パーフェクト・ストレンジャー | ★★★ | ハル・ベリーとブルース・ウイルスという豪華な組合せのサスペンス映画です。初めの方は眠くて、良く見ていなかったので、もう1回見なきゃ?でも映画館で見なくてもいいかな? |
ラッシュアワー | ★★★ | さすがのジャッキーチェンも50才を過ぎて、アクションシーンはキツイと思うけど頑張ってます。 |
タクシー4 | ★★ | シリーズ最悪の出来。笑える場面はあるが、それだけ。 |
トランスフォーマー | ★★★ | 見たものに変化できるという金属生命体が、善と悪に分かれて戦うという映画で、CGが見物だよ。 |
ハリー・ポッター〜不死鳥の騎士団 | ★★★★ | このシリーズも世界的に人気ですよね。私も好きなシリーズものの一つです。特別先行上映で一足早く見てきたけど、台風でアウトドアのレジャーがダメになったせいか、ユナイテッドシネマのチケット売り場は館外まで行列でした。 |
ダイ・ハード4.0 | ★★★★ | シリーズものは1作目が秀逸な出来だと、2作目以降がどうしても見劣りしちゃうのね。ダイ・ハードも同様で、2・3作目は今一つでした。4作目の本作は1作目のインパクトには届かないけど、なかなかいい線いってるよ。 |
300 | ★★★ | 生まれたときから、戦場で死ぬことが最高の名誉と教え込まれた、最強の戦士集団300人が数万人の大軍に闘いを挑む物語です。出演者の見事な肉体と戦闘シーンは見物だよ。 |
パイレーツ・オブ・カリビアン | ★★★ | 世界的に人気らしいですが、オイラの評価は今一つだね。まあ、娯楽映画(表現古〜い)と割り切って見る分にはいいのかな。 |
スパイダーマン3 | ★★★★ | これも人気シリーズですが、お金をかけた大作だけに楽しめます。ブラックスパイダーマンの謎は? |
バベル | ★★ | 1丁のライフルが関わり、モロッコ・アメリカ・メキシコ・日本で起きる出来事がつながっている。人と人との心のつながりがテーマらしいのですが、はっきり言ってよく分からない映画でした。 |
ハンニバル・ライジング | ★★★★ | 残酷なシーンが多いので、嫌いな人も多いシリーズですが、私は好きなシリーズの一つです。明晰な頭脳を持つ希有な殺人鬼ハンニバル・レクターが、なぜ誕生したかが明らかになる。 |
ブラッド・ダイヤモンド | ★★★★ | ダイヤモンドの利権を巡る争いに巻き込まれた漁師と密輸人、そしてジャーナリスト。3人の運命とピンクの巨大なダイヤモンドは誰の手にいくのか? |
アンフェアー | ★★★ | 篠原涼子主演の刑事ものですが、ひねりを効かせすぎて、ちょっと分かりにくかった。 |
ホリデー | ★★ | 心の傷を癒すため女性2人が、自宅を交換してバカンスを楽しむという場面設定を除けば、よくある恋愛映画だよ。 |
ナイト・ミュージアム | ★★★ | 笑える場面が多く、息抜きにはいい映画かな! |
ハッピー・フィート | ★★★ | 皇帝ペンギンをモデルにしたアニメ映画で、最近のCGの技術は見事です。実写と区別がつかない場面があるよ。 |
ドリーム・ガールズ | ★★★★ | 前評判どおりのおもしろいミュージカルでした。 |
不都合な真実 | おもしろいとかおもしろくないとかでなく、絶対見るべし | |
幸せのちから | ★★★★ | 実のウィル・スミス親子が共演した映画で、実在の人物がモデルになっている、アメリカンドリームです。 |
守護神 | ★★★ | ケビンコスナー主演でアメリカの沿岸警備隊の訓練や救助活動が存分に出てくるよ。 |
どろろ | ★★ | この場面、このキャラクターどっかで見たぞ、というぱくりシーンが最低3ヶ所はあったぞ。それはエイリアン、戦国自衛隊1549、バイオハザードでしたが、皆さんはどうでしょうか? |
それでもボクはやっていない | ★★★ | 実際にあった痴漢のえん罪事件をモデルに、久々に周防正行監督がメガホンをとった作品だよ。大部分の人(?)は一生経験しないであろうと思われる留置場の様子など興味深い上、自分がえん罪事件の被告になるかもしれないと思うと、ある意味怖い映画かも? |
ディパーテッド | ★★★ | 終わり方が今ひとつなので、☆3つにしたけど、途中までは楽しめた。 |
007カジノ・ロワイヤル | ★★★★ | このシリーズも毎回楽しませてくれますね。今までのボンドとはずいぶんイメージが違いますが、オイラはけっこう好きになったぜ。 |
硫黄島からの手紙 | ★★★★ | 監督はクリント・イースト・ウッドなのに、まるで日本人監督が撮ったのではと勘違いする映画です。 |
エラゴン | ★★★★ | 3部作の第1章で、ドラゴンとドラゴンライダーが誕生し、圧政をしく元ドラゴンライダーの王と対峙するところまでです。 |
プラダを着た悪魔 | ★★★ | アン・アサウェイとメリル・ストリープが主演の映画で、ファッションに興味がある人にはいいかも。 |
DEATH NOTE | ★★★ | そのノートに名前が書かれた人間は死んでしまう、と言うデスノートを巡る、2人の天才の頭脳戦が見物です。 |
16ブロック | ★★★ | ついてない男の代名詞となったブルース・ウイルス主演で、ひねりが効いていてけっこうおもしろいよ。 |
ワールド・トレード・センター | ★★★★ | 9.11同時多発テロで生き残った警官の実話に基づくドキュメンタリータッチ?の映画だよ。 |
イルマーレ | ★★★ | スピード以来のキアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックの共演ですが、作品の方は今ひとつよく分からない。 |
レディ・イン・ザ・ウォーター | ★★ | M・ナイト・シャマラン監督らしい不思議ワールドの映画です。予告編で想像してた映画とはかなり違っていました。 |
X-men | ★★★★ | ヒュー・ジャクソンやハル・ベリー主演の人気シリーズ3作目です。2作目で死んだはずの超能力者のジーンが実は生きていた。そして彼女は本人も知らないけた外れの潜在能力を秘めていた。 |
UDON | ★★★ | 大好きな小西真奈美とユースケサンタマリア主演の、讃岐うどんのブームを仕掛けた人々のほのぼのとした物語です。 |
マイアミ・バイス | ★★★ | コリン・ファレル、ジェイミー・フォックス、コン・リーが主役の、麻薬密売組織に潜入した秘密捜査官の活躍と定番の恋愛を絡めたアクション映画です。 |
スーパーマン・リターンズ | ★★★ | 主役と敵役が大幅に変更になったニュースーパーマンです。 |
ユナイテッド93 | ★★★★ | 9.11アメリカ同時多発テロで墜落した4機の中で唯一、ターゲットに届かず墜落したユナイテッド93の機内の様子を想像して、ドキュメンタリータッチで描いた、緊張感が漂う映画です。 |
パイレーツ・オブ・カリビアン | ★★★ | 話題の映画なので見に行ってきました。単純に笑える映画で時間をつぶすのも悪くないか? |
MI:3 | ★★★★ | シリーズ3作目ですが、毎回派手なアクションとちょっとした謎解きというか観客も騙してしまう仕掛けが楽しいね。 |
ダヴィンチ・コード | ★★★★ | 全世界同時公開の話題作ですが、キリスト教にほとんど縁のない日本人には背景が分かりにくいかもね。謎解きのおもしろさはあるよ。 |
アンジェラ | ★★ | 全編白黒映画で逆に新鮮でした。人生に絶望し、橋から自殺しようとしているさえない男の前に現れたのは・・・・ |
V・フォー・ヴェンデッタ | ★★ | ナタリーポートマンが主演なので見に行ったけど、ねらいは分かるんだけど、消化不良の映画かな? |
サウンド・オブ・サンダー | ★★★ | 今まで何百と作られてきたタイムマシンやタイムトラベルの映画ですが、これもその一つ。話の展開にやや無理があるかな。 |
SPIRIT | ★★★ | ジェット・リーと中村獅童が競演する実話に基づく異種格闘技。さて勝ったのはどっちか? |
イーオン・フラックス | ★★★★ | 人類の99%がウイルスで死亡してしまった未来を舞台に、繰り広げられる独裁政権と抵抗勢力の戦いのはずが・・・何かが違う |
県庁の星 | ★★★★ | 民間派遣研修に派遣された県庁キャリア職員とスーパーのパート店員のバトルとすれ違い・・そして最後は? |
ナルニア国物語 | ★★★ | 話題作がいよいよ封切りになりました。1話完結で話が進むのか? |
アサルト13 | ★★★ | ありえない状況をつくり、 何でも映画にしてしまうんだから。閉鎖される直前の警察署を襲ったのは同じ警察官。なぜ? |
ミュンヘン | ★★★ | ミュンヘンオリンピックで起こった実際の事件を描いた話題作。 |
PROMISE/無極 | ★★★ | 色彩豊かな映像がきれいだよ。アジアのスターの競演が見物です。 |
レジェンド・オブ・ゾロ | ★★★ | アクション映画が好きな人にはおもしろいよ。それにしてもキャサリン・ゼタ・ジョーンズは売れっ子だこと。 |
フライトプラン | ★★★ | ジョディー・フォスターは好きな女優なので、主演の映画はよく見るよ。意外な犯人にあなたはいつ気がつくか? |
有頂天ホテル | ★★★★ | 三谷幸喜脚本・監督の話題作で、豪華キャストで意外な役を主役級の俳優が演じていておかしかった。特にオダギリ・ジョーには笑えるよ。 |
キング・コング | ★★★★ | CGが素晴らしく、キングコングが生き生きと描かれていて楽しめたよ。悲しいラストが待ってるよ。 |
Mr&Mrs スミス | ★★★ | カーアクションと銃撃シーンはハデですが、ただそれだけか? |
ハリーポッター〜炎のゴブレット | ★★★★ | 相変わらずCG映像は見事です。 |
ファンタスティック・フォー | ★★ | 宇宙で放射線を浴びた4人が、特殊能力を身につけるというSF映画ですが、今一でした。。 |
シン・シティー | ★★★ | モノクロを基調にした斬新な映像で、出演者も豪華ですが、テーマが分かりにくいかな。 |
ステルス | ★★★★ | SF映画は大好き。無人の未来戦闘機との空中バトルは迫力満点。 |
シンデレラマン | ★★★ | ラッセルクロウが演ずる引退間際のボクサーが世界チャンプにまで上り詰めるアメリカンドリームだよ。 |
NANA | ★★★★ | 主役のなな役の中島美嘉があまりにもはまり役で笑ってしまった。それにしても中島美嘉は細いというか細すぎ! |
容疑者室井慎次 | ★★★ | 田中麗奈演ずる弁護士がかわいかったよ。 |
亡国のイージス | ★★★ | 主役級の俳優が揃った邦画の大作ですが、登場人物の動機や背景の描き方がもの足りません。 |
アイランド | ★★★★ | 未来のクローン人間社会を描いたSF映画で、クローンと自覚した主人公たちの行動は |
スターウォーズ〜エピソード3 | ★★★★ | 相変わらず迫力ある映像が楽しめるよ。ただし、シリーズ全編を見ていない人には分かりにくいかも? |
宇宙戦争 | ★★★ | 結末がちょっと安直ですが、映像は迫力があるよ。 |
戦国自衛隊1549 | ★★★ | CG映像が今一つですが、それなりに楽しめます。 |
バットマン・ビギンズ | ★★★ | 個人的にはこのシリーズみはあまり期待してないのよね。 |
ハウス・オブ・ザ・デット | ★ | ついに一つ星登場、待ち時間がいやで予定を変えたのがまちがい。B級ゾンビ映画。 |
フォーガットン | ★★ | もっと深い謎解きを期待してたのに、安易な結末にがっかり。 |
ホステージ | ★★★ | ブルース・ウイルス主演のサスペンスいやアクション映画で、ミニ・ダイハードか? |
ミリオンダラー・ベイビー | ★★★★ | アカデミー賞4部門獲得で、クリント・イーストウッドの監督の評価が一段と高まった作品です。ハッピーエンドの多い映画にあって、この衝撃の結末を予想できるか? |
ザ・インタープリター | ★★★★ | ニコールキッドマンとショーン・ペンの共演による国連を舞台にしたサスペンスいや社会派映画。真犯人・陰の陰謀者は誰か。 |
ハイド・アンド・シーク | ★★★★ | ロバート・デ・ニーロにダコタ・ファニングという、年は何倍も違うけれど、演技派2人の組合せによる、こわーい・こわーいかくれんぼ。あなたはいつチャーリーの正体を見破れるかな? |
コンスタンティン | ★★★ | キアヌ・リーブス主演で天国と地獄、そして人間界を描いていますが、日本人には違和感があるね。 |
クライシス・オブ・アメリカ | ★★★ | 真相は?本当のねらいは?黒幕は?と後半まで推理を楽しんでください。 |
ナショナル・トレジャー | ★★★ | よくある宝探しです。続く手がかりを求めて、謎解きの連続。一緒に推理してね。 |
ボーン・スプレマシー | ★★★★ | マット・デイモン主演のアクション映画で、ボーン・アンデンテティーに続くシリーズ2作目。テンポの良い展開は相変わらずで、特にカーチェイスはスゴイ。3作目を予感させるような終わり方が気になったとです。 |
オーシャンズ12 | ★★ | 前作の豪華キャストに加え、キャサリン・ゼタ・ジョーンズにブルース・ウイリスまで出てきて、スターたちがのりで作った映画だよ。どこにだましがあるか推理するのも楽しいよ。 |
エイリアンVSプレデター | ★★★★ | 誰が考えたのかこんな対決を?でもこの手のSF映画は大好き。理屈抜きで楽しみましょう。 |
マイボディーガード | ★★★ | デンゼル・ワシントンにダコタ・ファニングという芸達者の顔合わせ映画で、メキシコの誘拐ビジネスを舞台にした2時間半はちょっと長いかな。 |
ターミナル | ★★★ | トム・ハンクスとキャサリン・ゼタジョーンズ主演による祖国の政変で空港ターミナルで住むことになったという笑える設定の映画ですが、相変わらずトム・ハンクスの芸達者ぶりが目立ちます。 |
コラテラル | ★★★ | トム・クルーズ主演で初(?)の悪役(殺し屋)に挑戦した作品です。衝撃のラストシーンってのが売りですが、そうかな?って感じでしたよ。 |
アイ・ロボット | ★★★★ | ウィル・スミス主演で近未来のロボット社会が舞台です。@人間に危害を加えないA命令には服従B@、Aのルールに反しない限り自己を守る。このロボット3原則が破られたとき・・・。キーとなるロボット「サニー」は敵か味方か。 |
バイオハザード2 | ★★★ | ミラジョノビッチ主演で現代版ゾンビ映画のシリーズ2作目です。ラストを見てると3作目も間違いなく登場か? |
リディック | ★★ | B級スペースSFアクション(こんなジャンルはないけどね)です。 |
LOVERS | ★★★★ | アジアの巨匠チャン・イーモウ監督、金城武とチャン・ツィイー主演の作品で中国で歴代1位の興業収入を記録した映画です。相変わらず映像とチャン・ツィイーの美しさには息をのみます。 |
キングアーサー | ★★★★ | 円卓の騎士をモデルにした映画で、飽きさせない仕上がりです。 |
スパイダーマン2 | ★★★ | シリーズ2作目で1作目と同様スピード感があります。 |
ハリーポッター〜アズカバンの囚人 | ★★★★ | 話題のシリーズ3作目がいよいよ封切りされ、封切りの日の土曜日に見に行きました。期待に違わず楽しめる仕上がりとなっています。ポッターらが大きくなっていて、最初のうちはオヤてな感じかな。 |
デイアフター・トゥモロー | ★★★★ | 地球温暖化が引き金となって、あっという間に氷河期が訪れるというシナリオはともかく、映像は迫力があって楽しめました。 |
トロイ | ★★★★ | 久々にこれぞ歴史スペクタクルという映画を見たよ。3時間近い大作ですが、飽きさせません。特にアキレス役のブラピはもちろん、ヘクトル役のエリック・バナがかっこよすぎだけど、お薦めよ。ハリーポッター秘密の部屋 |
ディボース・ショー | ★★★ | 離婚裁判専門の凄腕弁護士と金持ち相手に離婚太りを狙う美人詐欺師。 現場を押さえられた妻の離婚でさえ、夫の財産をあらかた巻き上げてしまうとんでもない凄腕弁護士を演じるジョージ・クルーニー。一方、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ演ずる美人詐欺師は、金持ちと結婚して数ヶ月後に離婚し、相手の財産をいただこうというしたたかな女。この2人が恋に落ちた?・・・本物か?駆け引きか?騙されているのはどっち?二転三転する物語の結末は? |
ペイチェック | ★★★★ | ベン・アフレック主演で、シナリオが目新しいので楽しめたよ。 |
ロード・オブ・ザ・リング〜王の帰還〜 | ★★★★ | シリーズ3作目の完結編で、これも3時間を超える大作ですが飽きさせません。ただし、最後の最後、終わったかなと思ってからが、結構長くて、個人的にはこの部分はいらないと思うけど、皆さんはどう思うかな? |
ミスティックリバー | ★★★ | ショーン・ペンなど演技派俳優が揃っているので見に行きました。期待に違わずおもしろかったのだけど、最後の終わり方が暗いのが気になった。 |
タイムライン | ★★★★ | SF映画の定番といえばそうタイムマシン。この映画も時間旅行がテーマで、お決まりの恋愛もからめて飽きさせない映画に仕上がっています。 |
ミッシェル・ヴァイヨン | ★★★★ | カーマニア必見の映画ですよ。ル・マン24を舞台に迫力のカーチェイスに主人公の父親の誘拐が絡んで、期待した以上の出来だと思うよ。 |
ラスト・サムライ | ★★★ | 渡辺謙の助演男優賞ノミネートが話題の映画です。 |
ティアーズ・オブ・ザ・サン | ★★★ | アフリカの内戦を舞台にした戦争ものですが、主演のブルース・ウイルスがいい味出しています。 |
マトリックス・レボリューション | ★★★★ | 大迫力の映像はさすがで前2作を上回ります。ストーリーが今一つよく分からないのも、前2作と同じだけどね! |
トゥムレーダー2 | ★★ | アクションムービーとしてはテンポがよかった1作目と比べ、やや新鮮味に欠ける。 |
踊る大捜査線 | ★★★ | おなじみのストリー展開ですが、合格点はもらえるでしょう。 |
ワイルド・スピード2 | ★★★★ | カーマニアにはたまらない映画でしょう。カーチェイスの場面は見応えあるよ。 |
SWAT | ★★★ | ストーリー展開が読めてしまうところが、ちょっと残念ですが、それなりに楽しめたよ。 |
英雄(HERO) | ★★★ | グリーンディステニーの焼き直しとの批判もありますが、それなりに楽しめたよ。 |
ターミネーター3 | ★★★★ | このシリーズも毎回楽しく見させてもらっていますが、今回はやや小粒かな。 |
CUBE2 | ★★ | 1作目もそうでしたが、上映中も、見終わってもよく分らない不思議な映画。 |
チャーリーズ・エンジェル | ★★ | 暇つぶしにはいい映画かな? |
ザ・コア | ★★ | 荒唐無稽のストーりーですが、割り切って見ればそれなりに楽しめるでしょう。 |
マトリックス・リローデット | ★★★★ | 映像には目を見張るものがありますが、1回見ただけではストーリーがよく分らない。 |
TWO WEEKS NOTICE | ★★ | サンドラ・ブロックは好きな女優の一人で、この映画もつきあいで見たけど、この手の映画はあまり好きではない。やっぱり、女性向けかな。 |
ハンテッド | ★★ | B級映画の典型か、でも主役はトミー・リー・ジョーンズなんだけどな。 |
Xメン−2 | ★★★★ | 1作目に劣らず良いできで、楽しめたよ。 |
シカゴ | ★★★ | ミュージカルはあんまり好きじゃないけど、これはテンポ良くそれなりに楽しめた。 |
キャッチミー・イフユーキャン | ★★★ | レオナルドデカプリオとトムハンクスの競演が話題となった映画です。 |
007デイ・アナザデイ | ★★★ | このシリーズも毎回90点以上は確実に越える出来はさすがと言うべきか。 |
ロード・オブ・ザリング〜二つの塔〜 | ★★★★ | シリーズ2作目で上映時間が3時間を越える(?)大作です。 |
戦場のピアニスト | ★★★ | 評価の高い映画ですが、個人的にはこの手の映画はやや苦手。 |
レッドドラゴン | ★★★★ | 羊たちの沈黙シリーズ3作目ですが、描かれたいる時代は最も古い。例によってアンソニー・ホプキンスがいい味だしてます。 |
オールドルーキー | ★★ | 実話に基づくアメリカンドリーム(野球)です。 |
ボーン・アンデンテティー | ★★★★ | マット・デイモン主演のアクション映画、テンポの良い展開で飽きさせません。 |
ハリーポッター秘密の部屋 | ★★★★ | 個人的には1作目より楽しめました。 |
K-19 | ★★ | 潜水艦映画は好きなジャンルで期待していましたが、裏切られました。 |
マイノリテー・リポート | ★★★★ | 主演トムクルーズ、監督スピルバーグという話題の作品。近未来の犯罪予防システムを巡るストーリーですよ。 |
XXX | ★★★ | ニューアクションスター誕生か。肩のこらないアクション映画だよ。 |
9days | ★★★ | ポータブル型の核爆弾を巡る駆け引きが見物です。 |
サイン | ★★★★ | 主演のメル・ギブソンが演技派の一面を見せている映画です。 |
バイオハザード | ★★ | ミラジョノビッチ主演で現代版ゾンビ映画です。 |
ウィンド・トーカーズ | ★★★ | ニコラスケイジ主演で太平洋戦争時のサイパン島が舞台です。 |
トータル・フィアーズ | ★★★★ | ライアンシリーズは毎回楽しみにしていますが、主演がベン・アフレックに代わっています。 |
MIB2 | ★★ | あまり期待もしていませんでしたが、やはりという感じのできでしたね。 |
スターウォーズ(エピソード2) | ★★★★ | このシリーズは期待を裏切りませんね。まだ、見てない人は早めに見てね。 |
スコーピオンキング | ★★★ | ザ・ロック主演で、ハムナプトラの番外編といったところか。 |
スパイダーマン | ★★★ | スピード感あふれる映像が楽しめます。 |
パニック・ルーム | ★★★★ | ジョディー・フォスターがどうしても組みたかったというデビット・フィンチャー監督とのコンビによる新しいタイプのパニック映画(?)です。 |
コラテラルダメージ | ★★★ | 観客も最後まで騙されてしまいます。シナリオに無理があるがシュワちゃんだから仕方ないか。 |
ロード・オブ・ザ・リング | ★★★ | 結末まで見せずに終わるため、どうしても続編を見ろということかな。 |
エネミーライン | ★★ | テンポよく仕上がっていますが、筋書きにちょっと無理があるかな。 |
キリングミーソフトリー | ★★★ | セクシーな男性俳優に女性はメロメロか? |
オーシャンズ11 | ★★ | 俳優は超豪華でしたが、映画の面白みとしては? |
ハリーポッター賢者の石 | ★★★ | 大人も子供も楽しめる娯楽作品に仕上がっています。 |
スパイゲーム | ★★★ | ロバートレッドフォードとブラッドピットの競演が話題の作品です。CIA当局をどう欺くかが見物です。 |
トゥームレーダー | ★★★ | アクションムービーとしてはテンポがよく、小気味良い仕上がりです。 |
ソードフィッシュ | ★★★★ | 観客まで騙してしまうラストシーンにはアッと言わせられますよ。 |
猿の惑星 | ★★ | 猿のメーキャップは見事ですが、作品全体の仕上がりとしては今一つといったところでしょうか。 |
ジュラシックパークV | ★★★ | 早いテンポでストーリーが展開し、小気味良い作品に仕上がっています。 |
パールハーバー | ★★★★ | 3時間を超える大作ですが、飽きることはありません。男の友情と恋愛がテーマですが、やはり戦闘シーンが圧巻です。 |
AI | ★★ | 前半はまあまあ、後半はがっかり。見終わってみれば、スピルバーグらしいラストが用意してありました。 |
ハムナプトラ2 | ★★★ | 2作目は駄作に終わることも多いが、これはそこそこ楽しめました。 |
ダイバー | ★★ | 実話に基づくストーリーで、本来のタイトルは男の誉です。ロバートデニーロが例によって、いい味をだしてます。 |
スターリングラード | ★★★ | スナイパー同士の息がつまるような駆け引き、心理戦は見応えがあります。 |
ハンニバル | ★★★ | 主演がジョデー・フォスターからジュリアン・ムーアに代わった「羊たちの沈黙」の続編です。1作目が良かった分、2作目の評価はどうしても厳しくなります。 |
クリムゾンリバー | ★★★★ | 1回見ただけでは、あらすじがよく分からない。ビデオが出たら、借りてもう1回見直そう。 |
キャストアウェイ | ★★★ | トムハンクスの3回目のオスカーと思っていましたが、予想がはずれました。1年間撮影を休止して、20数kg減量したという、変身ぶりは見事です。 |
ページトップへ my pageへ プロフィールへ ホームへ戻る